あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

いのちをまもるたいせつなこと

わたしの住まいは、東北ですと、

今日、3月11日に発言すると、

みなさん、ああ…と思うことでしょう。

 

 

そのときブログはこちら

3/11@職場 : あさはかな深掘り

 

何編かにわかれてるから

きょーみあったら見て

 

 

あんときは

正直、なにがおこったのか

よくわかりませんでした。

 

しかも

うち(セルバ)

春の大リニューアルオープン当日だったからね!!!

 

 

当然、地方局バラエティ番組のキャメラとかはいってるんですよね。

そのさなかに震災ですよ。

報道 にきりかわりますよね。

あとあと、

それが全国区で流れて

セルバ終わった…と噂されたことは

いまは笑い話です( ˘ω˘ ) 

 

 

 

 

わたしはというと

なんだかよくわからないけどやべえ!

としか、頭がまわらず

とりあえずは

館内どーにかしないと!!

で、マックス興奮状態なんですよ。

 

 

もうね、なにも、考えてない。

 

 

 

とにかく、いま、館内にいるひと

なんとかしなきゃ…

最優先はお客様

次がスタッフ…

 

 

 

 

わああああああああああ

 

 

 

 

わああああああああああ

 

 

 

 

わああああああああああ

 

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

なにが起こっているのかは

当事者は

よくわからないものなのだな

と、いうことすら

数時間後に知った次第でした。

ほんと無我夢中。

 

 

そのときに私がとった行動、誘導って、なんだと思います?

それまでに、やっていた

避難訓練の経路を、

無意識で、なぞって、いたんです。

 

 

それまでは、正直

避難訓練は、半分ルーチンでした。

芝居かよ。

みたいなとこすらありました。

 

でも

それが、本当に起きたとき

 

 

無意識で、

訓練どおり。。。

 

 

だから、訓練は、大事ですよー…と、いいつつ

 

訓練も内容次第では

いかがなものかなと

思うこともありましたよ。

細部ですが

実際には、その経路が想定よりは使えないとか

伝達が、うまくいかない

なんてこともあるかも、と

ひやっとすることも。

だからいまは、万全……

 

 

ではないかな。

万全には、誰にもできないかな。

だって、この先なにがあるかなんて

それはだれにも

想定はできないから。

たとえば、とつぜん

ティラノサウルス級のなにかが出現して

踏み潰してきた!

とか

漫画みたいに、ゾンビが急に増え始て!

なんて、そんなことが、ないとは

ないとは、ないとおもうよ?

 

 

 

 

ただ、あんときだって

こんなことが起きるとは思ってなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみません、こないだの訓練欠席してすみません。