あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

相手先は敵じゃないんだよ?


やだな、と思う光景。



相手先は敵じゃないんだよ
あなたのために、
あなたがいい仕事するために
がんばってよりよいものをと
してくれているのに

なぜあなたは
そんな言い方しかできないのかな


敵だとおもってるよね


そんなんじゃ
相手もいつかあなたを敵視する。
敵に対して
いいものをもってこようなんて誰がおもう?



仕事は厳しいもの。だから、厳しくだめだしをしなければならない。



そんなふうに考えているあなたは
いつからか
だめだしをすることが仕事になっちゃったんだね。


だめだと思うことは
だめでもいい
でも、相手だって人間なんだよ?


自分の都合や
厳しさ美学(笑)は
その成果に必要なんですか?


どうして
笑いながら、仕事をしてはいけないと
おもうのですか?
ゴールが同じなら、笑いながら
あー!楽しい!とおもって
したほうがいいにきまってる。



むしろ
そのほうが
あなたを好きになるひとが増える。
好きなひとが喜ぶ顔がみたい。
だから、もっと、
もっとその人を喜ばせたい!



って思うのが
人間なんじゃない?







ああ、そう。
あなたの相手先はドエムなのか。
ならまあいいけど。