あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

イライラ連鎖をくいとめよう!!

地域の祭りでの、ちいさなイライラをみた。
そしてわたしも
愚かにもイライラしてしまった話し。



子供向けのワークショップで
一列に並んでいる子供たち。
先頭は我が子たち。

ウロチョロするわけではなく
ただ、身を乗り出して、
列を乱すわけでもなく
友達と一緒に、その様子を
身を乗り出してみていただけ。


それなのに
真隣にすわっている係員が
「ちゃんと並んでない子は(順番を)抜かすから(後ろに並んでる子を先にするから)ね。」




おい、それはなんだろうか?




子供がちゃかちゃかはするのに一日中つきあっていてイラついてるんだろうけど
身を乗り出したくらいで
危険があったり、迷惑をかけるシーンではないぞ?



なんだ、それは。
大人気ねえな。
イラ…
こっちもイラついてくる。







とあるお店で見たこと。
お年寄りが、なかなか小銭をうまくだせず
渋滞のレジがますます滞っていた。

レジ員イライラ
なにも言わないけどイライラしている。
真後ろのお客さんがそれを見てイライラしている。

おばあちゃんにではない。
店員にイライラしている。
イライラしている店員にイライラしている。


店員の気持ちはわからないでもない。
もっと後ろのお客様を気遣って
イライラしていることは
よーく、わかる。


だがな
そこでイライラしたってしかたがない。
冷たい表情で
イラついた態度まるだしにしてるくらいなら
「お客様、お手伝いしてもよろしいですか?」
と、ニコニコしたら
どう?
どんなに、その場が和むかしら?






しかし
今日のわたし

とある、近所のショッピングセンターから車を出すときのこと。
そこは、道路づけが悪いのと、人気なのもあり
土日はいつも酷い渋滞なの。


無理に向こう側の車線へ車のあたまをつっこみ
捻るようにはいろうとした。
なぜならそうしないと
わたしの行きたい方向には行けないのと
タイミングを見定めないとわたしの後ろの出たい車に乗ったひとのしかめっ面がミラー越しにイライラ。
今だーっ、と、勇気出して飛び出したわけ。

すると、手前の車線に車のおしりがでっぱるようなかっこうになってしまい、
あろうことか後部の車の進路を止めてしまった。むしろ邪魔くさい車とあいなった。


でもね、わたしの直前の車がもう、すこしでも前にでられる余裕があったため、前の車に対して、ミラー越しに
「もっと前にいってください」とサインをしたが…まったく、うしろを見ていない。



後ろいらいら
わたしいらいら
車内でいらいらして、もっちょっ、前に、
いってえー、もー、わたし、どしたらいーのー
などと、ボソボソイライラ
たぶん何度も
同じことつぶやいている私に




娘が



「ママの、ことば、もうききたくない。」




そうね、たしかに。
娘もイライラしたわね。




イライラ連鎖はどこかで止めないとね。








うん、またなんだ。
頭でわかっていることをまたやってしまう。
それが、ザ人間!!