あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

みみさんという人の話し_序章

そうだなあ

いまから10年以上まえのこと

 

当時、わたしの勤める会社が運営している

とあるお店のお客様は

綺麗な人が多い、素敵な人が多い

ゆたかで、アンテナが高くて

お行儀がよくて…と、ほうぼうからいわれて

わたしがいわれたわけでもないのに

嬉しくて。嬉しくて、わたしも見習った。

 

そんで、マーケター 一年生だったわたしは

「この店の価値は、来てくれてるお客様がたが、それなんだ」って思ったの。

もちろん、いまもそう思ってる。

 

そのことを、当時お付き合いがあった

広告代理店さんがたにそれを伝えて

コンペをしました。

いろんなご提案をいただいたけど

そんなかで

わたしは、強く、これだって思った企画があったの。

それを社内で通すのは

その頃のわたしには

いがいと難しかったんだよ。

 

当時、声のとどかないくらい偉い人たちが、

勢揃いしているような席で

震え声でプレゼンして

反対意見をされたときに

まだ、若かったしね

泣きながら反論したりしたのは

今では恥ずかしいね。

ただ、其の後、これは社内でも賞をいただいたんだ。

 

すったもんだあったけど

とおったんだよね。

赤子がなんかいってっけど

まあ、やらせてあげよっか

くらいのそれだったのかもしれないけど

でもわたしは、

本気だったから、とにかくやれたことが

嬉しかった。

 

企画の内容は

「直接的な、商品宣伝にはならないかもしれないけど、うちの自慢のお客様のライフスタイルを、テレビで見せて、とにかく自慢するんです!うちのお客様は、素敵な人がいっぱいいるんです!こんな素敵なお客様がいるお店、そして、その方々が、この店を大好き。わたしのお店って、言ってくれてるんです!わたしは、これを自慢することがしたいんです。」

 

でした。

 

が、わたしは店頭にはいないので

 

そこで

店頭にいる、店長さんたちに

そういうお客様の代表みたいな

素敵な方を紹介していただいたんです。

そのひとりが、みみさんでした。

 

 

みみさんは、

商圏のなかでもとりわけ

素敵なひとがいる

高級住宅地にお住まいでした

 

 

 

 

いがいとというかなんというか…

気さくというより

うん、なんていったらいいんだろう。

 

 

へんな人でした。

 

 

 

 

あしたにつづく。