あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

磨く、研ぐ

20年近く使ってる

ステンレスの鍋を磨いていてふと。

 

磨くということは、多少粗めななにかで

汚れに浅い傷をつけてピカピカにすることだなあと。

 

研ぎ澄ます、という言葉もあるなあと。

 

研ぐ、も、また、多少粗めなもので

削って鋭くすることだなあと。

 

はなからピカピカな新品は磨かなくても綺麗だし、はなから切れ味のよい新品も研がなくて切れ味抜群だけど

汚れたり欠落ちたりしたようなものは

浅く傷つくことで

また活きるものかもしれない。

 

鍋がピカピカになった。

多少磨き跡はあるものの

もともと、業務用みたいな

よいものだったこともあり

新品とはまた違う

はくがあるけど清潔な鍋

大事にされてる鍋ってかんじ。

少し汚れて磨かれたものにしかない良さってかんじ。

 

わたし汚された

わたし傷ついたんです

酷いですよね

言うこともなくはないけど

たいしたことのない傷なら

上手に磨いて

自分のはくにしてしまえたらいいね。