あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

その舞台は勝手に演じてろ

あのね

誰もかれもが主人公なの。

 

と、とうとつに失礼。

 

あのね、だれもが

自分が主人公なんです。

自分物語の

だれもが主人公なんです。

 

あなたの主人公はあなたです。

でも、あの人の主人公はあの人なんです。

 

あの人のことを

苦しめたりするあなたは

悪役なんです。

 

その舞台は、あの人の舞台なので

あなたがいくらわあわあいっても

あの人の舞台では、あなたは

かなわないんです。

 

その舞台では

描き方がそうなっちゃうんです。

 

それはしかたないんです。

 

それは、しかたないことなんです。

 

だってその舞台では、

あの人が主人公なんだから。

 

でも、あなたの舞台では

あなたが主人公なんです。

 

 

別々の舞台でおどりましょう。

かかわらないことです。