あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

その舞台は勝手に演じてろ

あのね 誰もかれもが主人公なの。 と、とうとつに失礼。 あのね、だれもが 自分が主人公なんです。 自分物語の だれもが主人公なんです。 あなたの主人公はあなたです。 でも、あの人の主人公はあの人なんです。 あの人のことを 苦しめたりするあなたは 悪役…

経験とはリスクがつきものではないだろうか

小学3年生の娘が、友達の家に泊まりにいくといいだした。さあ大変! 友達は、ママがいいよって言ってる。って。 「相手先のお宅に、真意をきかなければなあ…子供の言ってることだから、わからんな」 と、考えて、 まず、先様に、真意をうかがい、 おうちの場…

SNSやマーケまわりの今日のできごと

半年くらいまえかな? へースブックで、知り合いの投稿に対して 毎度、プーってなるような 面白いコメントをしていた人のことが気になって、友達申請した。 そしたらその人が とある全国配信の情報媒体で発信していて どびっくり! はたまた とある定期的な…

性善説と性悪説

ものすごーく、端的にいうと 人はもともとズルくて卑怯で 怠け者で見栄っ張りで欲深いからと 疑ってかかることと いやいや、もともと人とは 優しく、正義感があり、悪いことなんてそんなそんなしないでしょう、と信じることの その両極端のことなのかな、と …

お金がないとなにもできない

お金欲しい お金大好き お金、お金、って言ってるとなんなのこの人って思われがち。 稼ぐ人に対して反感持ったり 金金いってて金に汚いとか 金の為に働いてるなんて尊くないとか お金めあてなんでしょとか お金稼ぎが悪いかんじってなんなんですかね。 それ…

磨く、研ぐ

20年近く使ってる ステンレスの鍋を磨いていてふと。 磨くということは、多少粗めななにかで 汚れに浅い傷をつけてピカピカにすることだなあと。 研ぎ澄ます、という言葉もあるなあと。 研ぐ、も、また、多少粗めなもので 削って鋭くすることだなあと。 はな…

みみさんというすごい変な人のはなし-本編-

序章http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2018/03/24/203007 ▲このつづき みみさんは、コーヒーが大好きで 淹れるのも上手。 そして、お住まいのまどからみえる景色が素晴らしい そんなことを テレビでは、紹介されたんだ。 ただ、テレビで紹介されないと…

みみさんという人の話し_序章

そうだなあ いまから10年以上まえのこと 当時、わたしの勤める会社が運営している とあるお店のお客様は 綺麗な人が多い、素敵な人が多い ゆたかで、アンテナが高くて お行儀がよくて…と、ほうぼうからいわれて わたしがいわれたわけでもないのに 嬉しくて。…

ブログが書けなくなった理由

ひさしぶりにブログをひらいた。 ブログについてだれかに なにをいわれたわけでもないけど 仕事のことで 自信という自信がぽっきりもがれて わたしがなにかに言及する 資格なんてないって おもってしまった。 いい気になっていたなーと おもう。 おもしろい…

もう、ペットは飼わないとおもっている話

愛犬のぴぴちゃんが旅立ち 一ヶ月が経ちました。先代の愛犬スパッツが、生まれつきの病で若くして亡くなり、うちの人のペットロスによる症状が大変切なくて、迎えたコだった。もの凄く愛した。 やがてうちには、おもいがけず人間のあかちゃんがやってきた。 …

ある蜘蛛の稼ぎ

うちの玄関先に 七月くらいから2匹の小さなくもがいて、 もっと嫌な虫を捕獲してくれるなら良いわよと そのままにしておいていた。 彼らは、夜になると糸を貼り 朝になると、糸ごとどこかにかくれてしまうのね。朝にわたしはいつも くもよおつかれ。と、思う…

常識とは

非常識なことが起こると 普通こうじゃ、ありませんよね?普通じゃないですよね?と、 自分常識が、おかしいのかな? って、相談されることがよくある。 けど。 いやいや 常識というのはね あいまいなもので。 それで傷つけられるようなことが あったとしたら…

【接客シリーズ】商品説明ははなしをきいてから

店内におきゃくさまがはいってきました。 なにかをじっとみつめています。 そのとき、あなたは どんな声をかけますか? どんなんでもいいから声をかけなさいと 教えられている新人店員さんが 多いとおもいます。 もしくは 「可愛いですよね」 「今日入荷した…

女性を、奥の席に座らせない男は論外

飲食店の奥の席って、だいたいソファー席だし まあ、まず上座ですよねビジネス的な会食の場合なら 客か上司は、 奥の席へ誘導しますよね。 ただし 男性が客or上司だった場合って みなさんどうしてますか? わたしは、ビジネスシーンにおいて、 限定でいうと …

イライラ連鎖をくいとめよう!!

地域の祭りでの、ちいさなイライラをみた。 そしてわたしも 愚かにもイライラしてしまった話し。 子供向けのワークショップで 一列に並んでいる子供たち。 先頭は我が子たち。ウロチョロするわけではなく ただ、身を乗り出して、 列を乱すわけでもなく 友達…

恋はいいけど金は面倒みない

はっきりいいます。 わたしは夫の浮気? 浮気というか、 夫の家庭外での恋愛を 禁じていません。 勿論、最初からそうだった訳ではありません。色々あって 諦めたんです。 彼は、もてるから。 最初はもめたよ。 人にいえないくらい 恥ずかしい修羅場は何度も…

疲れてしまったので諦めようと思う。

思い通りにいかないときは 相手になにかを求めるのではなく 自分が変わるしかないって、あるお方から言われたときから わたしも 自分が、変わってきたつもり。 それでも やっぱり 関係性が変わらないこともありますよね。 そのときは そこから立ち去ることも…

藤井雅範先生のVMD講座

はい。今日。 すみません、私生活でいろいろあって こころが完全に死亡していました うっせえ、おまえの私生活もこころもどうでもいい。 こないだのブログのつづき http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/04/27/200527 じゃあ、いったいぜんたい どーし…

即日売り上げ効果を狙うなら、VMDなんだけどね

先日は、マット先生のVMD講座 VMDとは、なんぞやというと 広義すぎて、定義があいまい。 会社やその人によって、解釈がちがうこともしばしばなんですが わたし定義では「顧客に視覚で訴えるマーケティング」という解釈です。マーケティングというのもまた広…

みていてつまんないから、宣伝投稿はやめなさい

お店の広告のために 売り上げアップのために やっているだろうブログだのSNSだのって ああ…がんばれー!とは思うものの みていてもつまんなくない? つまんないし うんざりなのよ こないだ インスタで、一番町のなんだかなんだかが 突然「iphoneのなんだがか…

あなた、文句ばっか言ってるけどやることやってる?

あのブログって、 http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/28/222359 ▲「よしだ販促やめるってよ」 なんだったんですか ほんとうなんですか 冗談なのかなんのつもりだったのか よくわかりませんでした と、いわれて いまでもいわれつづけていますが …

相手先は敵じゃないんだよ?

やだな、と思う光景。 相手先は敵じゃないんだよ あなたのために、 あなたがいい仕事するために がんばってよりよいものをと してくれているのになぜあなたは そんな言い方しかできないのかな 敵だとおもってるよね そんなんじゃ 相手もいつかあなたを敵視す…

【接客シリーズ】売れる接客とは、断言できる自信があることかな

わたし、昔アパレル店員だったんですよ まーあ、まあまあ 不出来なスタッフでね 自我ばかりつよくて生意気。 そのくせ、たいして仕事はできないし。 馬鹿だし。 だから、本部から嫌われてましたよね そんなわたしは いまや「プロ客」です。 プロ客とは、客と…

わしのjyomon

前回、あまりにもだれもいないと 嘆きのブログをおおくりした 縄文の森。 http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/26/212140縄文の森に行こうよ - あさはかなふかぼり 本日再訪したところ ワークショップのルームには すでに10組くらいの参加者が!!…

実力のある人は、先を見ている

とある有名な会社の、分社化したとこの社長と、たまたま親戚なので、 会って話す機会があった。 その人は凄い人でね。 あんまりいうと誰なのかわかっちゃうかもしんないから、ご迷惑かけてもアレなんで いわないけど とにかく、営業マンたるもの彼にまなべ!…

自分でレールを作る人と走るのが好きな人

仕事を自分のレールにのせてしまうことは 気分がいいだろう だけど、だれかが作ろうとしている新しいレールについて 邪魔したり、ぶっ壊したりするのは 良くない。新しいレールは、あくまで 別のレールなんだから 気に入らないとか 自分のレールのほうがいい…

【公共っぽい施設シリーズ】福島県版

猪苗代湖ちかくへ行ったので アクアマリンいなわしろカワウソ水族館 多分、かの有名な アクアマリンふくしまと、なんか関係あるのかな。 展示物はおもに カワウソ カワウソ、可愛いね。 戦前までは、日本にも棲息していたんだけど 乱獲などで、日本のカワウ…

クミちゃんは味のしなくなったガムをいつまでも

わたし、なまえ久美子っていうんですよ。 ブルゾンちえみが「クミちゃん」っていうから なんだか話しかけられているみたいで 気になってしまう。 「クミちゃんは、味のしなくなったガムをいつまでも噛み続けるんですか。」 はい、クミちゃんは、 味がなくな…

地底の森

こないだは、縄文の森にいったけど http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/26/212140 今日は、地底の森とやらにきてみた。 やっぱりここも、休日だというのに 駐車場にはうちの含めて3台しかとまって いませんでした。 ゆっくりできて、サイコーです…

わたしの時代がきたのかな?なんだかついてる。

風邪なのかアレルギーなのか、 咳が酷いので、病院に、 今日行こうか明日行こうか…と迷い、 なんとなく今日きてみたら あしたにしてたら泣いてた。 ついてるぜー! 帰りに買い物に寄ったら たこ焼きの粉が安くて。 ついてるぜー。 お昼はたこ焼き。 たこが無…