読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

クミちゃんは味のしなくなったガムをいつまでも

わたし、なまえ久美子っていうんですよ。 ブルゾンちえみが「クミちゃん」っていうから なんだか話しかけられているみたいで 気になってしまう。 「クミちゃんは、味のしなくなったガムをいつまでも噛み続けるんですか。」 はい、クミちゃんは、 味がなくな…

地底の森

こないだは、縄文の森にいったけど http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/26/212140 今日は、地底の森とやらにきてみた。 やっぱりここも、休日だというのに 駐車場にはうちの含めて3台しかとまって いませんでした。 ゆっくりできて、サイコーです…

わたしの時代がきたのかな?なんだかついてる。

風邪なのかアレルギーなのか、 咳が酷いので、病院に、 今日行こうか明日行こうか…と迷い、 なんとなく今日きてみたら あしたにしてたら泣いてた。 ついてるぜー! 帰りに買い物に寄ったら たこ焼きの粉が安くて。 ついてるぜー。 お昼はたこ焼き。 たこが無…

【接客シリーズ】接客を極めるなら金蔵にまなべ

はい、金蔵。 えと、なんか、 わたし界隈各界の 偉い人たちのお気に入りのお店。 わたしは、正直、 「連れて行っていただける」的な お店で、まあ焼肉ですからね そこそこの、贅沢なお店です。 が、言うほど「無駄に」高いわけではなく コスパで言ったら き…

前を向いて。新しい服に着替えよう。

3月になっちゃったなー…とおもったばかりなのにもう20日… ふう… あれもこれも 詰まってるよー、とおもう仕事の日々ですが 同時に変化変化の毎日です。 春は出会いとわかれの季節でもありますね。 急に転勤が決まった同僚とも あわただしく別れを惜しみ ラス…

説得力

きょうは忙しかったけど楽しい一日。 わたしの楽しい一日というのは よく考えたり よく喋った一日とも置きかえられるのですが 今日は 朝からバタバタ チョーバタバタ 〆切間近のことがあって取り組んでいると 自分が招いたトラブル発生2件 今日は忙しいのー…

蛋白漏出性腸症/腹水

ピピンは、あれから 蛋白漏出性腸症 : あさはかな深掘り また随分痩せてしまい 腹水がたまりはじめました。 栄養失調状態ですからね 覚悟はしていましが、 見ているのが辛い 散歩とごはんいがいは だいたい寝ています。 治療をきりかえて 抗生物質が処方され…

いのちをまもるたいせつなこと

わたしの住まいは、東北ですと、 今日、3月11日に発言すると、 みなさん、ああ…と思うことでしょう。 そのときブログはこちら 3/11@職場 : あさはかな深掘り 何編かにわかれてるから きょーみあったら見て あんときは 正直、なにがおこったのか よくわかり…

当たり付きアイスを買うのは、得したいからではないって知ってた?

わたしたちが大好きだったホームランバー いまは、コンビニのPB商品になっていて うちの子供に愛されてます。 当たり付きというところが そそるようだ。 そういえば わたしたちが子供の頃って 当たり付きのアイスいっぱいあったよね。 さて、 この ホームラ…

お客様にブログを書いていただくということ

セルバでは、お客様にブログを書いていただいています。 http://www.selvaselva.com/blog/ ▲ismedia もとはといえば かれこれ10年まえくらいになるのかなあ ブログなるものが登場してから数年経っており、わたしも自分で、だれも見てないようなブログ(当時…

ヨシキリザメが死んだ

あなたは、有名人のだれに似てるといわれますか? わたしが最近、 最近というのは、 見て字のとおり、もっとも近く。 もっとも近くに、 つまり、今日、似てるといわれた有名人は ヨシキリザメです。 今日、仙台にある、海の杜の水族館の ヨシキリザメが亡く…

眺めの良い店

健康診断だったのです。 健康診断だと、バリウム検査由来のお化粧室事情が、数時間後に、なかなかヘビィなことになる体質のため休暇をとって挑みます。 帰ってきてからさっきまでずっと横になってたよね…うん…ぐったりだよ… ボッサー 検査結果は、うん、まあ…

ヨシダ販促やめるってよ

ぎゃーーー! ジョブローテーションでーす!! 12年間、販促しかしていなかった この、わたしが 営業だってよーー! 衝撃だよーー!! 一生、販促だとおもってたよーー!!! こんばんは、 ヨシダです。 わたしのことを知らないかたのために って、 なにいっ…

縄文の森に行こうよ

うちの近くに、縄文の森という施設がある http://www.sendai-c.ed.jp/~bunkazai/~jyoumon/ ▲ホームページ、なぜかやたら重い 行政でやってるとこだから安いよ 大人200円 子供100円 ※ただし、宮城県内の小学生は、学校からもらうなんだかパスポートみたいなや…

小沢けんじさんの悪口

くるぜさんのブログを 見て https://shopaholic.jp/ozaken/ 思い出したのです。 わたしは、当時一世を風靡していた フリッパーズギターには 世代なもんで、なかなかの思いいれがある。 ただしフリッパーズ時代はさほどのファンというわけではなく知ってます…

企画をするときのコツ

今日は、テナント会のセミナー。 業種限定だったので 参加者が少ない回。 架空の母の日企画をしてみようというワークだったんですが、これがめちゃおもしろい。 架空の企画なんだから 制約がない。 だから、できるとかできないとか、 考えなくたっていいんで…

最近話題の不寛容について

掲題の件、 2年くらいまえかなあ 母がご近所に対していたく立腹していて 話をきかされたときに 「ふーん。実害もたいしてないのに、正しいか正しくないかくらいのことをよくもまあ、そんなにフカボリしてさすが、フカボリストのわたしの母だなあ」 と、おも…

ブログ引っ越しました

長い間、使っていたブログがちょっといろいろ使いづらさを感じて ワードプレスにしようしようとおもっていたけど 開設が面倒で1年以上たっているしもうやれないこれ、 と、おもいましたので(笑) こちらに引っ越しました。 内容はいままでとおなじ 「あさ…