あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

ある蜘蛛の稼ぎ

うちの玄関先に 七月くらいから2匹の小さなくもがいて、 もっと嫌な虫を捕獲してくれるなら良いわよと そのままにしておいていた。 彼らは、夜になると糸を貼り 朝になると、糸ごとどこかにかくれてしまうのね。朝にわたしはいつも くもよおつかれ。と、思う…

常識とは

非常識なことが起こると 普通こうじゃ、ありませんよね?普通じゃないですよね?と、 自分常識が、おかしいのかな? って、相談されることがよくある。 けど。 いやいや 常識というのはね あいまいなもので。 それで傷つけられるようなことが あったとしたら…

【接客シリーズ】商品説明ははなしをきいてから

店内におきゃくさまがはいってきました。 なにかをじっとみつめています。 そのとき、あなたは どんな声をかけますか? どんなんでもいいから声をかけなさいと 教えられている新人店員さんが 多いとおもいます。 もしくは 「可愛いですよね」 「今日入荷した…

女性を、奥の席に座らせない男は論外

飲食店の奥の席って、だいたいソファー席だし まあ、まず上座ですよねビジネス的な会食の場合なら 客か上司は、 奥の席へ誘導しますよね。 ただし 男性が客or上司だった場合って みなさんどうしてますか? わたしは、ビジネスシーンにおいて、 限定でいうと …

イライラ連鎖をくいとめよう!!

地域の祭りでの、ちいさなイライラをみた。 そしてわたしも 愚かにもイライラしてしまった話し。 子供向けのワークショップで 一列に並んでいる子供たち。 先頭は我が子たち。ウロチョロするわけではなく ただ、身を乗り出して、 列を乱すわけでもなく 友達…

恋はいいけど金は面倒みない

はっきりいいます。 わたしは夫の浮気? 浮気というか、 夫の家庭外での恋愛を 禁じていません。 勿論、最初からそうだった訳ではありません。色々あって 諦めたんです。 彼は、もてるから。 最初はもめたよ。 人にいえないくらい 恥ずかしい修羅場は何度も…

疲れてしまったので諦めようと思う。

思い通りにいかないときは 相手になにかを求めるのではなく 自分が変わるしかないって、あるお方から言われたときから わたしも 自分が、変わってきたつもり。 それでも やっぱり 関係性が変わらないこともありますよね。 そのときは そこから立ち去ることも…

藤井雅範先生のVMD講座

はい。今日。 すみません、私生活でいろいろあって こころが完全に死亡していました うっせえ、おまえの私生活もこころもどうでもいい。 こないだのブログのつづき http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/04/27/200527 じゃあ、いったいぜんたい どーし…

即日売り上げ効果を狙うなら、VMDなんだけどね

先日は、マット先生のVMD講座 VMDとは、なんぞやというと 広義すぎて、定義があいまい。 会社やその人によって、解釈がちがうこともしばしばなんですが わたし定義では「顧客に視覚で訴えるマーケティング」という解釈です。マーケティングというのもまた広…

みていてつまんないから、宣伝投稿はやめなさい

お店の広告のために 売り上げアップのために やっているだろうブログだのSNSだのって ああ…がんばれー!とは思うものの みていてもつまんなくない? つまんないし うんざりなのよ こないだ インスタで、一番町のなんだかなんだかが 突然「iphoneのなんだがか…

あなた、文句ばっか言ってるけどやることやってる?

あのブログって、 http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/28/222359 ▲「よしだ販促やめるってよ」 なんだったんですか ほんとうなんですか 冗談なのかなんのつもりだったのか よくわかりませんでした と、いわれて いまでもいわれつづけていますが …

相手先は敵じゃないんだよ?

やだな、と思う光景。 相手先は敵じゃないんだよ あなたのために、 あなたがいい仕事するために がんばってよりよいものをと してくれているのになぜあなたは そんな言い方しかできないのかな 敵だとおもってるよね そんなんじゃ 相手もいつかあなたを敵視す…

【接客シリーズ】売れる接客とは、断言できる自信があることかな

わたし、昔アパレル店員だったんですよ まーあ、まあまあ 不出来なスタッフでね 自我ばかりつよくて生意気。 そのくせ、たいして仕事はできないし。 馬鹿だし。 だから、本部から嫌われてましたよね そんなわたしは いまや「プロ客」です。 プロ客とは、客と…

わしのjyomon

前回、あまりにもだれもいないと 嘆きのブログをおおくりした 縄文の森。 http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/26/212140縄文の森に行こうよ - あさはかなふかぼり 本日再訪したところ ワークショップのルームには すでに10組くらいの参加者が!!…

実力のある人は、先を見ている

とある有名な会社の、分社化したとこの社長と、たまたま親戚なので、 会って話す機会があった。 その人は凄い人でね。 あんまりいうと誰なのかわかっちゃうかもしんないから、ご迷惑かけてもアレなんで いわないけど とにかく、営業マンたるもの彼にまなべ!…

自分でレールを作る人と走るのが好きな人

仕事を自分のレールにのせてしまうことは 気分がいいだろう だけど、だれかが作ろうとしている新しいレールについて 邪魔したり、ぶっ壊したりするのは 良くない。新しいレールは、あくまで 別のレールなんだから 気に入らないとか 自分のレールのほうがいい…

【公共っぽい施設シリーズ】福島県版

猪苗代湖ちかくへ行ったので アクアマリンいなわしろカワウソ水族館 多分、かの有名な アクアマリンふくしまと、なんか関係あるのかな。 展示物はおもに カワウソ カワウソ、可愛いね。 戦前までは、日本にも棲息していたんだけど 乱獲などで、日本のカワウ…

クミちゃんは味のしなくなったガムをいつまでも

わたし、なまえ久美子っていうんですよ。 ブルゾンちえみが「クミちゃん」っていうから なんだか話しかけられているみたいで 気になってしまう。 「クミちゃんは、味のしなくなったガムをいつまでも噛み続けるんですか。」 はい、クミちゃんは、 味がなくな…

地底の森

こないだは、縄文の森にいったけど http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2017/02/26/212140 今日は、地底の森とやらにきてみた。 やっぱりここも、休日だというのに 駐車場にはうちの含めて3台しかとまって いませんでした。 ゆっくりできて、サイコーです…

わたしの時代がきたのかな?なんだかついてる。

風邪なのかアレルギーなのか、 咳が酷いので、病院に、 今日行こうか明日行こうか…と迷い、 なんとなく今日きてみたら あしたにしてたら泣いてた。 ついてるぜー! 帰りに買い物に寄ったら たこ焼きの粉が安くて。 ついてるぜー。 お昼はたこ焼き。 たこが無…

【接客シリーズ】接客を極めるなら金蔵にまなべ

はい、金蔵。 えと、なんか、 わたし界隈各界の 偉い人たちのお気に入りのお店。 わたしは、正直、 「連れて行っていただける」的な お店で、まあ焼肉ですからね そこそこの、贅沢なお店です。 が、言うほど「無駄に」高いわけではなく コスパで言ったら き…

前を向いて。新しい服に着替えよう。

3月になっちゃったなー…とおもったばかりなのにもう20日… ふう… あれもこれも 詰まってるよー、とおもう仕事の日々ですが 同時に変化変化の毎日です。 春は出会いとわかれの季節でもありますね。 急に転勤が決まった同僚とも あわただしく別れを惜しみ ラス…

説得力

きょうは忙しかったけど楽しい一日。 わたしの楽しい一日というのは よく考えたり よく喋った一日とも置きかえられるのですが 今日は 朝からバタバタ チョーバタバタ 〆切間近のことがあって取り組んでいると 自分が招いたトラブル発生2件 今日は忙しいのー…

蛋白漏出性腸症/腹水

ピピンは、あれから 蛋白漏出性腸症 : あさはかな深掘り また随分痩せてしまい 腹水がたまりはじめました。 栄養失調状態ですからね 覚悟はしていましが、 見ているのが辛い 散歩とごはんいがいは だいたい寝ています。 治療をきりかえて 抗生物質が処方され…

いのちをまもるたいせつなこと

わたしの住まいは、東北ですと、 今日、3月11日に発言すると、 みなさん、ああ…と思うことでしょう。 そのときブログはこちら 3/11@職場 : あさはかな深掘り 何編かにわかれてるから きょーみあったら見て あんときは 正直、なにがおこったのか よくわかり…

当たり付きアイスを買うのは、得したいからではないって知ってた?

わたしたちが大好きだったホームランバー いまは、コンビニのPB商品になっていて うちの子供に愛されてます。 当たり付きというところが そそるようだ。 そういえば わたしたちが子供の頃って 当たり付きのアイスいっぱいあったよね。 さて、 この ホームラ…

お客様にブログを書いていただくということ

セルバでは、お客様にブログを書いていただいています。 http://www.selvaselva.com/blog/ ▲ismedia もとはといえば かれこれ10年まえくらいになるのかなあ ブログなるものが登場してから数年経っており、わたしも自分で、だれも見てないようなブログ(当時…

ヨシキリザメが死んだ

あなたは、有名人のだれに似てるといわれますか? わたしが最近、 最近というのは、 見て字のとおり、もっとも近く。 もっとも近くに、 つまり、今日、似てるといわれた有名人は ヨシキリザメです。 今日、仙台にある、海の杜の水族館の ヨシキリザメが亡く…

眺めの良い店

健康診断だったのです。 健康診断だと、バリウム検査由来のお化粧室事情が、数時間後に、なかなかヘビィなことになる体質のため休暇をとって挑みます。 帰ってきてからさっきまでずっと横になってたよね…うん…ぐったりだよ… ボッサー 検査結果は、うん、まあ…

ヨシダ販促やめるってよ

ぎゃーーー! ジョブローテーションでーす!! 12年間、販促しかしていなかった この、わたしが 営業だってよーー! 衝撃だよーー!! 一生、販促だとおもってたよーー!!! こんばんは、 ヨシダです。 わたしのことを知らないかたのために って、 なにいっ…