あさはかなふかぼり

あさはかなふかぼり

2018-01-01から1年間の記事一覧

その舞台は勝手に演じてろ

あのね 誰もかれもが主人公なの。 と、とうとつに失礼。 あのね、だれもが 自分が主人公なんです。 自分物語の だれもが主人公なんです。 あなたの主人公はあなたです。 でも、あの人の主人公はあの人なんです。 あの人のことを 苦しめたりするあなたは 悪役…

経験とはリスクがつきものではないだろうか

小学3年生の娘が、友達の家に泊まりにいくといいだした。さあ大変! 友達は、ママがいいよって言ってる。って。 「相手先のお宅に、真意をきかなければなあ…子供の言ってることだから、わからんな」 と、考えて、 まず、先様に、真意をうかがい、 おうちの場…

SNSやマーケまわりの今日のできごと

半年くらいまえかな? へースブックで、知り合いの投稿に対して 毎度、プーってなるような 面白いコメントをしていた人のことが気になって、友達申請した。 そしたらその人が とある全国配信の情報媒体で発信していて どびっくり! はたまた とある定期的な…

性善説と性悪説

ものすごーく、端的にいうと 人はもともとズルくて卑怯で 怠け者で見栄っ張りで欲深いからと 疑ってかかることと いやいや、もともと人とは 優しく、正義感があり、悪いことなんてそんなそんなしないでしょう、と信じることの その両極端のことなのかな、と …

お金がないとなにもできない

お金欲しい お金大好き お金、お金、って言ってるとなんなのこの人って思われがち。 稼ぐ人に対して反感持ったり 金金いってて金に汚いとか 金の為に働いてるなんて尊くないとか お金めあてなんでしょとか お金稼ぎが悪いかんじってなんなんですかね。 それ…

磨く、研ぐ

20年近く使ってる ステンレスの鍋を磨いていてふと。 磨くということは、多少粗めななにかで 汚れに浅い傷をつけてピカピカにすることだなあと。 研ぎ澄ます、という言葉もあるなあと。 研ぐ、も、また、多少粗めなもので 削って鋭くすることだなあと。 はな…

みみさんというすごい変な人のはなし-本編-

序章http://kesidayo.hatenablog.com/entry/2018/03/24/203007 ▲このつづき みみさんは、コーヒーが大好きで 淹れるのも上手。 そして、お住まいのまどからみえる景色が素晴らしい そんなことを テレビでは、紹介されたんだ。 ただ、テレビで紹介されないと…

みみさんという人の話し_序章

そうだなあ いまから10年以上まえのこと 当時、わたしの勤める会社が運営している とあるお店のお客様は 綺麗な人が多い、素敵な人が多い ゆたかで、アンテナが高くて お行儀がよくて…と、ほうぼうからいわれて わたしがいわれたわけでもないのに 嬉しくて。…

ブログが書けなくなった理由

ひさしぶりにブログをひらいた。 ブログについてだれかに なにをいわれたわけでもないけど 仕事のことで 自信という自信がぽっきりもがれて わたしがなにかに言及する 資格なんてないって おもってしまった。 いい気になっていたなーと おもう。 おもしろい…

もう、ペットは飼わないとおもっている話

愛犬のぴぴちゃんが旅立ち 一ヶ月が経ちました。先代の愛犬スパッツが、生まれつきの病で若くして亡くなり、うちの人のペットロスによる症状が大変切なくて、迎えたコだった。もの凄く愛した。 やがてうちには、おもいがけず人間のあかちゃんがやってきた。 …